今やっていること


リヒャルトのお話
↑世の中に苛立ちを感じる男が宗教を作る、心温まる珍道中です。よかったらみてくださいね★


★この記事は固定記事です★


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




  
0
    • 2016.06.06 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

                

    ヘンリー・ダーガー「非現実の王国で」

     




    4歳になる直前に生母と死別。足の不自由な父に育てられる。飛び級で進級するなど少年施設で育つが退学。
    12歳の頃、感情障害の兆候が現れたという理由で、知的障害児の施設に移され、15歳の時に父が死去。
    翌年に施設を脱走し、19歳の時『非現実の王国で』の執筆を開始。執筆はダーガーの死の半年前まで続けられた。

    (中略)

    およそ60年間。
    誰も知らない、誰も気づかない、彼のみがその世界に飛び、主人公の少女たちを描き、動かしていた。
    長年暮らした部屋を後にした途端、彼の世界は、人生は消えた。 部屋に築き上げた別世界“非現実の王国"こそが彼の人生だった。




    最近存在を知って、生涯とその作品をみて泣いた画家です・・・。
    この「非現実の王国で」という作品、
    それを描き続けた部屋、
    キャンバスに描かれる少女たち、
    それが彼の世界で、現実だったんですね。

    死後に発見されて理解されても、悲しいとはあんまり思いませんでした。
    彼はこの世界に溶けて入っていっただけで、
    彼の身体は大事では無かったと思います。

    今年はとってもいい年。
    世の中や私の周りにはそうでも無いかもしれないけど、
    私の中はとても良いように運んでるなぁと感じます。











      
    0

                  

      「今じゃ孤独と同居中なのよ」




      いやぁ久々にwyse聴いたらば健一さんの声はやっぱいいね!私は今まで聴いた声の中で健一さんが一番だよ!自信持ってそう言えるよ!
      前そんな言ってた時は、それはwyseブームの時だけのことと思ってたし、最近やすのりの声が良い良い言ってたけど、やすのりは2番だね。
      健一さん久しぶりに聴いたらあんまり良い声でたまげたwこの声で歌われたら何でも「うんうん、そうですよね健一さん」ってなるわwww(※歌詞を書いているのは牧田拓磨さんです)

      それでも今まで色々聴いてた人々をこの2カ月ちょいで抜いて2番になったやすのりもだいぶ良いってことですよ♪
      ちなみに3番目は・・・言わずもがな・・・地獄の・・・
      なんか恋愛的なことでドーンて落ちた時に怜の声が恋しくなる時もあるけど、怜はそんなで、期間限定ぽさがあるのでランク外です♪

      さくら心中のリクオくん観てたら健一さんを思い出したから聴いてみようと思ったんだけど、なんか久しぶりに聴いた日に復活宣言みたいなのしてたから吃驚しました(はぁと)

      wyseは、健一さんの声や曲そのものはもちろん、牧田拓磨さんの歌詞がまたいいです。
      これもwyseブームの時だけ、その時の好きフィルターで良く見えてたものと思ってたけど、
      彼の歌詞はそういうの抜きに良いものだったのかと、あの頃より大人になった自分は思います。
      自分が人生で二番目くらいに病んでた時に聴いてたから、それもあったのかなーと思ってたけど、なんかまぁとにかく、言いたいことは牧田拓磨さんが言ってくれてそうです。


      そして「都合の良いモラル」の牧田拓磨さんパートになると、DVDの特典に付いてたコレのライブ映像の牧田拓磨さんのキモい服装を思い出します。
      牧田拓磨さんパートにパッと切り替わった瞬間のガーーーーンて衝撃が、光景が、
      8年くらいの時を経てもなお鮮明に蘇ります。
      あれを誰か友達に貸して、別に言わなかったのにその友達も同じショックを受けていて、2人で語り合った日々も、青春の一ページです。
      あとは友達が歌詞をヘンに解釈して、一時期「拓磨ホモ疑惑」がブームになったのも良い思い出です。

      その子が、私が敬多くんを好きになった時に「この子、拓磨に似てない!?ショウネの好きになる人ってみんな拓磨に似てるよねwww」とか言われて、当時wyseなど青い昔のことだった私は結構マジでカチンと来たんですが、なんかまぁ今みたら私は拓磨好きなんだなぁって感じでした。

      そんな牧田拓磨さんの歌詞に
      「でも敏感な感性が祟ってかは定かじゃないけど 今じゃ孤独と同居中なのよ」
      というフレーズがあります。
      これは当時見た時に「自分でwwww敏感な感性wwwww孤独と同居中なのよwww明るいwwww」って思ったんですが、それから数年して2の拓磨スレの>>1に
      「敏感な感性のせいで今じゃ孤独と同居中の牧田拓磨さんについてのスレです」みたく書いてあって、ファンスレだなぁって思いました。
      そしてそれがその後また暫くしてみたら、「孤独と同居中かと思いきや同棲暴露しちゃったなんたら〜」に変わっていたのも良い思い出です。

      最近はどうしているのかなとググったらtwitterを始めていて、「宇宙はロマンや!!!!!!!!」とか盛り上がっていて、健在で何よりでした。

      そんなwyseのベスト3は

      1.scribble of child
      2.Double
      3.パンジー

      っていう感じです。1番のscribble of childは「子供の落書き」って意味なんですけど、なんか久しぶりに聴いたら涙が出てきた曲です。

      と、今日は久しぶりにwyseについて語ってみました(・ω・)ノ
        
      0

                    

        遊戯王

         




        いやー今日は良い1日だった!!!ドルジ引退を除く!!!
        くそジャップ共今にみとけよ!!!
        今回の件で私はもう見限った!そのためにも頑張るぞ!!!いやこれはマジ!

        にしてもやっぱり遊戯王は良いね!なんか心の故郷っていう感じ!
        いつでも帰れる場所っぽい安心感があるわ。
        なんか自分の人生に溶け込みすぎてて、あんま距離を感じない存在だから、スクリーンで改めて観ると魂が騒いだね!

        3Dも凄かったよ!ちゃんと飛び出してた!!
        外して観たらどんなやろと思って外したら、なんかブレブレでうけたw
        あれはブレブレの加減で奥行きを出してるのかなぁ?どういう仕組みなんやろ?


        とゆーわけで続きから独断と偏見の入り混じった、遊戯王の映画感想です!
        ネタバレなので、今後みる予定のある人は自己判断でよろしく★

          
        0

                      

          ルントーマスカレード

           

          昨日DLしたtёяraのmasquaradeで心動かされずっと聴いてたら、なぜかルントーの話を思い出してですね!むっちゃ読みたくなって私は夕飯後本屋に旅立ちました!

          閏土と書いてルントー!閏年生まれだから閏土!
          ずっと「閏土の話」って言ってたけどアレ、「故郷」ってタイトルなんですね。魯迅の「故郷」です。
          中学校の教科書に載ってて(代表的な題材らしいね!)、学校の勉強嫌いな私ですが、印象に残ってる話ベスト3に入るお話だったのでこれは好きなんです。
          ちなみに他は、ごんぎつねとかビーバーの巣を作る話とか、赤い実はじけたとかです!まぁここらへんは全部小学校の教科書ですよw道徳の教科書を読破していた少女だったので、小学校の教科書の話は色々覚えてますw

          で、たとえばお話を考えたりキャラを作るときだとか、何か振り返ってみればルントーをコンスタントに思い出していたので「もうこれは買っとこう」って思って飛び出したはいいものの、無かったのでアマゾンで注文しました・・・。

          で、結局今日は青空文庫で読みました。やっぱ好きだなぁこの話。
          15歳の頃は「なんか胸にくる話だなぁ」くらいだったけど、今読むとまた違って見えます。
          っていうか泣くわ。あの頃も今も「旦那様」のシーンは胸が痛む。迅ちゃんの心にナイフ突き刺さるやろ〜

          あと最後の「ルントーの偶像崇拝っぷりを笑ってたけど、今の自分が持つ希望も自分が生み出した偶像だ」みたいなくだりでトドメのドーンて感じ。はぁ。なんか忘れようとしていた悲しみを思い出した〜あぁほんと人生皮肉やしな〜あぁこの思い受け止めて迅ちゃん!
          っていうかルントーが青空ではジュンドって訳されとるがな!頼んだ本はルントー訳かなぁ。


          そんな日でした。
          なんかもっと自分が純粋に好きなものを取り入れるようにしよう・・・
          もっともっと純度を高めていかねば!
            
          0

                        
            | 1/1PAGES |

            かれんだー

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            ランキング


            にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
            にほんブログ村 恋愛ブログ 秘密の恋愛へ
            にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ

            ♪♪♪



            ひょうじちゅう

            かてごり

            あーかいぶす

            さいきんの こめんと

            おすすめ

            聖闘士聖衣神話 冥王ハーデス
            聖闘士聖衣神話 冥王ハーデス (JUGEMレビュー »)

            わたしの神さまのDNA御神体です

            りんく

            ぷろふ

            けんさく

            すぽんさーりんく

            そのた

            けいたい

            qrcode

            ぱわーどって何

            無料ブログ作成サービス JUGEM